2011年10月22日土曜日

「心のケアー」の研修を行いました


10月20日、四ツ谷にあるYMCA同盟にて「心のケアー」について講習を受けました。予想を上回る参加者の数に驚きました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。「被災地にクライマーを送る会」のメンバーやその友人、現地でのボランティア仲間等、輪が広がっていることを感じます。

講師はYMCA同盟の光永さん。自ら自分の内側と対話し、心をケアーするテクニックを学びました。我々はボランティアとして平常とは違う心の状態に陥っているかもしれません。その心を自らケアーすること、またそのテクニックを身につけることは、もちろん自分んの為でもありますが、しかしそれは心に傷を負っているであろう被災者を理解することにつながり、さらにはより良い被災者との接し方、よりよい被災者に対する支援の仕方につながるはずだと感じました。


講習の後には、光永さんやYMCAスタッフのお勧めの店に移動し、懇親会を行いました。予定人数をオーバーしたため狭くなってしまいましたが、おいしく、楽しく交流を広げ、深めることが出来ました。参加者のみなさんとYMCAのスタッフにあらためて感謝いたします。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿