2012年8月2日木曜日

7月31日ミーティング

ミーティングを行いました。内容は以下の通りです。これから参加予定の方は是非お読みください。

1.YMCA同盟の山根氏より、被災地のフェーズについてお話を伺いました。特に現在は、遠方からのボランティアの参加を得ながらも、地元住民のボランティア参加を促し、地域の相互扶助を確立していかなければならない段階です。地元住民のボランティアを育てるためには時間がかかりますが、我々もこのことを意識してボランティアに参加することが大切です。

2.今後のスケジュールを確認(詳しくは廣川さんにアップしていただく予定)。イベントなどのスケジュールは早めに公開していくので、それに合わせて参加を考えていただく。参加を考えている方は、出来るだけ早めに角屋または廣川にご連絡いただく。早めに参加が決まることによって、引っ越しの手伝いなどの、個々のニーズにこたえられるためです。引っ越しの手伝いのような個々のニーズは、要請があってもボランティアの参加がはっきりしていないと応えることが出来ません。しかし、早めににボランティア参加者が決定していれば対応が出来ます。

3.トレイルランニングの開催に向けてのコース探しについて、現在の情報を共有しました。ただし、来年の本格的開催に関しては、ノウハウなどにぬ案があるため、内輪でのプレ開催を考慮して準備を進めることを確認しました。

4.熊本での洪水災害について、山根氏からお話しいただきました。

角屋

0 件のコメント:

コメントを投稿