2012年10月17日水曜日

兜明神岳、再び

8月の後半に下見に行った兜明神岳。
今回は本番。

盛岡YMCA宮古ボランティアセンターの宮古アドベンチャークラブの10月例会での本山行へ、サポート役で行って来ました。

兜明神岳の場所は、盛岡市と宮古市の境目辺り。
宮古の方々に伺うと、3人に2人くらいの確率で行っている山のようで、ハイキング等の定番だとか。

今回行った子供たち20余名の中にも3~4名はすでに登った事が有る子が居ました。






宮古駅前に集合し、貸切バスで区界に在る少年自然の家まで行き、そこからは徒歩。

この日の天気は不安定な様相。
しかし歩き始めると段々と晴れ間が。

で、景色の良い場所で記念撮影。











この岩場が頂上。

まずはこの広場でお昼ごはんを食べ、いざアタック!















私が先行して頂上からロープをfixし、リーダーたちが途中でスタンバイ。
まずは高学年の子達が登ります。

この岩場、写真で見ると大したこと無いですが、そこそこ傾斜は有ります。

ちょっと以外だったのが、女の子の方が度胸が有った事。

低学年の子達は風が強くふっ飛ばされそうだったので、頂上アタックは中止。


早池峰山は雲の中でしたが、ここの頂上は本当に眺めが良い。


今回は、自分も楽しめた、被災地にクライマーを送る会の本領?も発揮できた、ボランティア活動でした。

宮古の秋刀魚も美味かったし、最高!

2 件のコメント:

  1. まさにクライマーを送る会らしい活動でいいですね。子供達にもとても良い経験になったのではないでしょうか。本当にお疲れさまでした!

    返信削除
  2. 何よりも嬉しかったのは、地元の高校生がボランティア参加してくれたこと。
    宮古市内だったり、山田から来てくれたり。

    返信削除