2013年5月29日水曜日

宮古 イベント情報


ヒロケンさんから、宮古でのイベントにかかわるボランティア情報と近況に関するメールがありましたのでご紹介します。これに合わせて宮古行きもご検討ください。(角屋)




廣川です。
6月9日の日曜日に宮古湾の魚市場横シートピアなあど特設野外会場でPOWERSTOCKIn宮古と言う朝9時から夕方まで1日の有料ライブが行われ、魚菜市場青年部が焼きそば、海鮮焼き系(かな?)の出店をされるそうです。
準備は早朝からで片付けは夜に掛かる割ときついお仕事になると思います。
仙台開催ですと三万人集めるそうですが、宮古では三千人目標でパッケージツアーも組まれているらしいです。
被災した沿岸なあどにて被災後に初めて行われる復興に向けた大規模イベントです。

また魚菜市場そのものの夏の味覚祭は7月に行なうべく企画中だそうですが、こちらはYMCAに出店打診があるかも知れません。
いずれも、IBC祭や六魂祭の時のように臨機に動けるメンバーならば魚菜青年部出店側にスタッフ参加もありです。

なお、先週末土曜に田老鎮魂の祈り式典、日曜は宮古教会礼拝に参加の青短聖歌隊ハンドベル隊一行と一緒に宮古に行ってきました。

なお、今回の式典は田老地区メンバーに鍬が崎や市内中心部の方などが開催委員会スタッフとして献身的に動かれていました。
この委員会会長が青山学院と姉妹?校の東北学院大OBの元市議会副議長の千葉さんで宮古の若手を育て、青短ボランティアの支援もされておられます。
廣川は青短参加が今回で四回目となり、千葉さんの縁で田老のガソリン屋さん市役所勤め田老太鼓の方や浄土ヶ浜旅館若女将、市議会議長や議員の方、ゴミ処理施設の方など、新たに少しずつ、いろいろ方と知り合う機会を得、感謝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿