2012年8月26日日曜日

8月26日朝の宮古教会お掃除、ボラセン整理

8月26日日曜日、宮古教会を礼拝前の片づけ、清掃ののち、YMCA宮古ボランティアセンターにいます。

昨夕から今朝は宮古教会周辺をきれいにをテーマに片づけと掃除、水撒きをしました。
たまっていた布巾、雑巾の選択、ごみの分別片づけ、使用済みゼッケンの洗濯。
教会まわり、道具の整頓などなど

昨年は宮古教会の駐車場、ヘドロは何度とっても残っていて、車が出入りするたびに、レンガ敷きの通路にヘドロが移ってしまって、何度も何度もレンガ敷きの通路に水をまいてはデッキブラシでごしごしと掃除をしたものでした。
駐車スペースに砂利がしかれてからはそんなにごしごし掃除をする必要もなくなりました。

礼拝前日の土曜日は森分牧師が翌日に備えてレンガ敷き通路に水撒きをされていることが多いのですが、今週は森分さんが広島出張で不在のため、、
今朝は森分さんに代わって、レンガ敷きの清掃、水撒き、デッキブラシでごしごし、教会の玄関内も足台をよけて水で流し、朝から掃除wして、花や木にも水やり、すっきり、きれいになりました(自分のうちは散らかっているんですけれどね)。

朝食後、引き続き、ボランティアセンター内、教会側から移してきたもの、ここしばらくの活動で使用した備品などを整理、分類しなおし、収納を替え、すっきりまとまりました。

とりあえず、25~26日は久々参加の石関さんに会いたかったのと、夏の団体参加の山、広島YMCAの皆さんの活動終了後の片づけがあるだろうと思ってきましたが、まあまあ片づけ、掃除、整理のし甲斐がありました。

 
 廣川

1 件のコメント:

  1. お疲れさまです。活動記録から、細かいところに気配りされているヒロケンさんの配慮が良く分かりますね!

    返信削除