2012年4月29日日曜日

YMCA-被災地にクライマーを送る会ミーティングの報告

真野です。先日行ったYMCA-被災地にクライマーを送る会ミーティングの報告をいたします。
長文になりますが、ご容赦ください。

---

日時:2012年4月3日及び26日 いずれも19:00~20:30(ミーティング後、「四季」にて懇親会)
場所:YMCA四ツ谷会議室


1. 最近の宮古VCと今後の方針
 ・宮古VCの体制及び今後の予定
  -センター長:大谷さん、スタッフ:木田さん(大阪YMCAより出向)の二名常駐体制に。
  -今後も継続的に活動し、YMCAを宮古に根付かせることが目的。
 ・最近の活動は、地元の人同士の交流を促す活動が多い(仮設での炊き出し等)
 ・単純な炊き出しだけでなく、音楽会などイベント開催も良い。
 ・年間のスケジュールを宮古VCにて作成し、発信してもらう予定。
 ・地域向け運動会を仮設住宅で3回開催。今後も同様の企画を続けていく予定。
 ・野外活動(日帰り)月に一回か二か月に一回の頻度で開催したい。長期休暇には泊りがけでもやりたい
 (田沢湖で二回スキー合宿を開催)。
 ・YMCAではグループ活動を重視。リーダーはトレーニングされたメンバーが担う。
 ・山の会には、専門スタッフとしてサポートを期待。
 ・子供が達成感を感じられるアクティビティ(チャレンジ)の実施を目指す。
 ・YMCAでは冒険的なプログラムが無くなってきているので、宮古YMCAが再び冒険的プログラムを実施するさきがけになる。
  この点で、送る会の専門性が活用できる。
 ・日比谷のいくら丼販売は東京に居ながらに宮古とつながる活動ができると、ボランティアに好評だった。
  宮古を知っているボランティアが横浜での活動をサポートも希望。

2. 具体的な新提案
(ア)山とボランティア活動(廣川さんより紹介)
 ・「東北の山を登り、被災地を訪ねよう」東京都山岳連盟企画
 ・参加者は都岳連会員に限定せず、YMCAや過去に宮古VCでボランティアに参加した人も参加可能とする。
 ・都岳連会員以外についての参加申し込み方法
  -クライマーを送る会関係者:ブログに情報掲示、角屋さんに申込み
  -YMCA関係者:山根さんが集約
  -最終的に廣川さんに集約

(イ)ブログの活動(角屋さんより紹介)
 ・知られていない北上の山を紹介して訪問してもらうために、新たにブログ立ち上げ→
 「宮古に泊まって北上の山に登ろう!」      
   

(ウ)YMCAキャンプへの参加

 ・山の技術を活かしたお手伝いをしていく。
 ・YMCAのスタッフに山の技術伝授。
 
(エ)「宮古トレイルランニング」企画(角屋さんより紹介)

 ・トレイルランニング大会をやりたい。トレイルランニングの仕掛け人が角屋さんの知り合い。
  重茂半島を出発点にしてトレイルランニングができないか。浄土ヶ浜から田老までのコース。(最低でも10km)
 ・毎年、宮古を訪問する機会を提供。参加費3千~4千円程度でペイする。新緑の季節にやりたい。“ランネット”を通じて募集。
 (9月か10月に宮古ではサーモンマラソン大会がある。通常はハーフマラソン。参加者は県内中心。魚采市場が関わっている?)
 ・現地との交渉が多い(車道を使う場合の許可申請など)ため、実行委員会形式にして、地元の人も巻き込みながら
  実施する形態が望ましい。
  後援として例えば、宮古市、宮古市教育委員会、宮古市観光協会など。
 ・開催までに通常約半年の準備期間が必要。
 ・走るルートの整備等が必要。
 ・YMCAの参画方法については今後検討。

(オ)「だいじょうぶキャラバン企画」(「読みきかせの会」事務局の村上さんより紹介)

 ・4/7@山田町立織笠小学校、4/8@宮古市立赤前小学校にて、宮古YMCAと協力して絵本の読み聞かせの会を開催。
 ・今後も同様に、被災地講演を実施していきたい。
 ・「大人と子供のための読みきかせの会」ウェブ http://www.konsuke.jp/

3. 今後の宮古YMCA活動スケジュール
 ※ボランティア参加する場合にはなるべく早く事前に参加申請を行うこと。
 ・4/30 第一回アドベンチャークラブ
 ・5/3 宮古二中仮設 炊き出し
 ・5/4 愛宕仮設 炊き出し
 ・5/5 中里仮設 炊き出し
 ・5/13 西が丘(雇用促進住宅) 炊き出し
 ・5/20 赤前 炊き出し
 ・5/26-27 六魂祭に漁菜市場から出店予定のため、その手伝い
 ・5/27 赤前小 運動会炊き出し 


4. YMCA山根さんより
 ・「支援活動をとおして学んだこと18条」の紹介。

5. 交通費補助
 ・東北道無料化が3/31に終了。
 ・従事者車両補助の対象車は、がれき運搬の用途に限る。送る会の車登録は厳しい。
 ・代わりに送る会の交通費補助でサポート。募金が減ってきたため、YMCAからの補助を受けることになった。
 (角屋さん経由でYMCAへ申請。)
 ・申請方法
  -角屋さんに連絡(参加者名、日程、住所、電話番号、振込口座)
  -角屋さんからYMCAに連絡
  -YMCAから交通費が振り込まれる
  -YMCAから書類が届くので必要事項を記入し返信する。
  -補助額:
   自家用車:片道1万円、往復2万円
   公共交通機関(手段問わず):片道5千円、往復1万円

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿