2011年7月3日日曜日

ボランティアの休日


日曜日、宮古教会は礼拝なのでセンターとしての作業は半日。
ワタシは、明日からまた人が少なくなるから今日は全日休日と、センター長より通告あり。

なので午前中はぶらぶらと散歩。


まずは相馬屋さん。
ここのパン、懐かしい美味しさで時々食べるんですけど、お店には行った事はありませんでした。
店内も従業員の方も、レトロ。
コッペパンのサンドが主な品揃え。
ピーナッツ、あんバター、チョコかけクリーム、玉子、野菜&ハム…

そしてここの目玉商品が、パンの耳。
ただし、そんじょそこらの切れっ端とはワケが違う。


どうです?これ。
パンの端ではあるのですが、身もたっぷり付いてます。
2斤分くらいは有りそうで、しかもちゃんと美味しくて88円。
みんなクセになっており、特にイタリア人の一歩さんとアメリカ人のアリーシャは和食に飽きるとコレに蜂蜜付けて食べてます。
先日このパンでフレンチトースト作ったら、二人ともえらい勢いで食べてました…


さて次は、宮古の胃袋、魚菜市場。


いい雰囲気でしょ、ここ。
市民向けの市場として宮古を支え続けています。

さすが漁業の街。
魚介類が充実しており、4月に来た時より種類も断然多い。
鮭、鱒、サメ、エイ、ホヤ、つぶ貝、干物や塩辛、海藻類などなど。
今日は珍しいところでは、マンボウの刺身なんてのも有りました。

そして今日の買い物は…


釜あげシラス。
写真だと量が判り難いですが、20cm×40cm×暑さ3cmくらいの容器にギッシリずっしり。
これで200円。
群馬に帰ったら魚買うのバカバカしくなりそうな自分がコワイ…

かき揚げ、大根おろしと一緒にポン酢で、甘辛く煮付けて…色々思いつきます。
地元の方に伺ったら、山菜などと一緒に炊くと美味しいとの事。
あぁ、楽しみ。


今日もまったりゆったりした休日でした。

(石関)

0 件のコメント:

コメントを投稿