2011年12月6日火曜日

風の子たち

12月5日は2件の小学校へ行きました。

午前中は宮古小学校。

学校がある日は毎朝、池田センター長を始めとするYMCA職員やボランティア有志が、
小学生の通学路上に在る交通量の多い横断歩道で交通整理を行なっています。

震災後、通学路上の信号機が壊れており、また学校側の人手も不足がちな事から行なってきました。
最近信号機も復活しつつありますが、YMCAとしてまだまだこの活動は必要と感じているようです。

こんな毎朝の活動に対し宮古小の子供たちから表彰!されることになり、小学校へ訪問となった訳です。

※表彰される側に居たので写真無いです...
(追記:岩手日報に載ったようです)


かわいいメッセージを沢山頂きました。
みんな、ありがとう。

















午後は赤前小学校の仮設住宅へ。

昨日の石焼き芋を赤前の仮設住宅でも行って来ました。


仮設住宅の集会場の一部をお借りして焼き芋作成。
甘~い香りが立ち込めてきます。
















この日の赤前、とっても寒かったのですが子供たちには関係無いようです。


何を走りまわってるかって?


赤前小学校で栽培した大根や白菜を、子供たちが仮設住宅に走りまわりながら配っています。
中には半袖一枚の子も...!

右手前で指差しして指示しているのは校長先生。
私の中での“校長像”とは良い意味でかけ離れた、豪快な方です。




傷を受けた子供たちは沢山居るでしょう。
でも彼ら彼女らは確実に前に進んでいます。
それをフォローする大人たちも沢山居ます。

子供たちの未来を明るくしていきたい、そう考えながら何だかほっとする一日でした。

(石関)

0 件のコメント:

コメントを投稿