2011年12月13日火曜日

師走

12月の9日と10日。
久しぶりの家屋洗浄作業を行って来ました。

まず9日。
街並みがひとつ無くなってしまったような鍬ヶ崎です。


3月11日は2Fの窓まで津波が来たようです。


中から2Fを見上げると、階段の手すり部分より津波が来ていたのが判ります。


本日の洗浄部分は、お風呂の床下の洗浄の仕上げです。
神戸YMCAから3人のボランティアが登場。
もう一人、数日前からボランティアセンターに常駐している大阪YMCAの和田さんと、洗浄作業は4人とも初めてのようですが、あっという間に作業は終了。






これでこのお宅の洗浄作業は終了です。
数ヶ月にわたりコツコツと数々のボランティアが関わってきたお宅です。
次に見る時、どのように変わっていくのか、皆んなが楽しみにしていることでしょう。



さて、10日。
土曜日は岩手大学の学生たちが来る日です。
今回は男子学生ばっかり。これまた珍しい。
通常は女子学生の方が多いくらいですが...

この日はボランティアセンターから歩いて程近い、Aさん宅。


入口の駐車場兼倉庫の壁洗浄が今日の作業。

まずはみんなでホコリ落としと床はき。


このコンビが凄いっ。
右に居るのが通称やんねぇ。
やんねぇの掛け声で2人で壁をこすると、津波で付いた油汚れなどが見る見る落ちていく...
他の人間ではこうは行かないのに。


倉庫裏の改装したご自宅にてお茶をご馳走になりました。
津波の跡など微塵も感じさせない、洒落たお住まいです。


最後は外の洗浄を行い終了。
またも、やんねぇが岩大生に掛け声を掛け、壁を磨き上げていきます。

Aさんから、毎度の作業でもご丁寧な挨拶を頂いているのですが、この日も挨拶を頂き何だか恐縮してしまいました。




これは、翌日に赤前小学校で行うクリスマスパーティーの横断幕を作っているところ。
やんねぇ、この日は八面六臂の大活躍。



この日は皆既月食。
ちゃんと写ってませんが、一応月食が始まったところ。

宮古の夜空で素敵な天文ショー、この日ちょっと酔っ払ってしまったのは月のせい?

(石関)

0 件のコメント:

コメントを投稿