2011年4月26日火曜日

地元学生の強み&各種プロジェクト始動

●昨日から岩手大学NPO(天気輪の柱)から18名も盛岡からバスでボランティアに来ています。朝10時にバスで教会に到着し、15時までみっちり活動しています。役割分担から、指示出し、装備準備などすべて自分たちでやっています。班ごとに経験者をリーダーとして、とても機能的に動いています。
最近の学生は侮れません。僕ら山屋もがんばらねば。

●今朝、震災1週間後から一カ月以上もがんばっていた森分牧師のお兄さんがとうとう別府へ帰りました。もっとも長くボランティアをしていたお兄さんの去り際はあまりにもさわやかでした。



●GWに向けて各種プロジェクトを進めています。
①まずは物資の仕訳、リスト化。先生と相談の上、教会食堂エリアにラックを設置し、人気物資を中心に並べることにしました。これでかなり物資を取りに来やすくなるはず。
②洗濯機プロジェクト:もあと6台。4月中にはめどをつけたいと思います。
ほかにも、絵本プロジェクト、広報みやこ配布プロジェクト、お花見プロジェクト等などまずは、スモールスタートからは始めよう、です。

●イベントもガシガシやります。
まずは4/30の花堤でのお花見。岩手大NPOが企画しているのでそれに日頃お付き合いのある被災者の方をお誘いする予定です。
5/3にはカナンの園主催のバザーが教会であります。先生お手製の絶品たこ焼きも食べられるかも!

明日から天気が心配です..

(真野)

0 件のコメント:

コメントを投稿