今夜のバスで、シアトルYMCAからやって来たデイブ・トケシさんが宮古を後にしました。
真ん中に居るのがデイブさん。
左側に居るのが京都の教会の教会員の方、同じバスで帰られたK玉さん。
デイブさんは日系三世。
ルーツとしての日本が一体どうなっているのか、どうにかなっているのなら少しでも手助けがしたい…そういう気持ちで宮古へ来たと、いらっしゃった際にスピーチ。
普通に話していると日本人と殆ど変わらないイントネーションと丁寧な話し方。
作業している時も、ホコリまみれ汗まみれになり、自ら率先して作業を行う。
しかもジェントルマン。
デイブさんと接していると“サムライ”を感じてしまう。
その人柄で依頼者の方からも人気者で、今夜はバス停までS原さんご夫妻がお土産を持って見えられました。
デイブさんは歌がとても好きで、ソウルミュージックがお気に入り。
中でもマービン・ゲイのWhat's Going Onが大好き。
アレサ・フランクリンも好き、オーティス・レディングも好き。
蛇足ですが、ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツの動画を見せたらおおウケ。
サムライスピリッツを持ち、ソウルミュージックが好き。
だからSamurai Soul Man。
もしかしたら日本へ“What's Going On”と言いに来たのかもしれない。
シブイね。
(石関)
0 件のコメント:
コメントを投稿