2011年6月23日木曜日

近況

6月22日。きょうは現地YMCAコーディネーターの池田さんと電話で話をしました。イタリアからの「一歩一歩」ことアンドレアさんの受け入れについてでしたが、受け入れを歓迎していましたので安心しました。一歩一歩は今日は廣川氏と合流し、きのポンの妹さんの通訳で、現地の説明を受けています。(飲んでいるのかな?)

そのほかに池田さんと話したことが重要です。

拠点には夏物衣料等を見に来る方が多いとのこと。「支援物資は足りていますか」との私の質問に対し、「割高なのは覚悟の上で、宮古市内の小規模店舗で購入して支援物資を仕入れている」とのこと。宮古市内での経済的な循環を促すためです。小規模店舗を偏りのないように回って買い出しをしているとのことですが、どこも品薄だそうです。その理由は仕入れの元金の問題だそうです。気にとめてください。

それから石関さんが高速通行料の情報を入れてくれています。ちょっとしたチャレンジ。私も品川区役所で、送る側での申請が可能にならないか交渉してみようと思っています。品川区は宮古市と防災協定の姉妹都市です。(角屋)

追伸:シドニー(だったっけ?)から学生がたくさん来る予定だそうです。ほりうちさん、あおがくよりこっちで語学力を発揮してみませんか。日程は未確認ですが、コーディネーターのアシスタントとして、英語が達者な方の再訪を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿