2011年6月26日日曜日

お弁当

教会で美味しいご飯を作って下さる、避難所で生活している被災者のYさん。
時々避難所で配給されているご自身のご飯(ほか弁なのですが)を持って見えます。

ちなみに今日の献立。
朝食 揚げ物が2種類入っているのり弁
昼食 味の濃そうな焼肉が(お世辞にも多いとは言えない量)乗っている焼肉弁当
夕食 焼鮭、メンチカツ、玉子焼きがおかずの、幕の内風?弁当

…全体的に彩りの乏しい、野菜類が極端に少ない、茶色系ばかりのメニュー。
自衛隊の方が炊き出しを行っていた際には、もうちょっと豊かなメニューだったと思うのですが。


避難所には比較的お年寄りが多く、積極的にならないと身体もなかなか動かしません。
また、朝から揚げ物、続いて昼には焼肉と、人によっては結構ヘビーな食事。

食事の彩りや見た目が乏しいと、心の食欲が満たされ難いと思うのはワタシだけ?

(石関)

1 件のコメント:

  1. なんでこういう献立になるんでしょうねぇ... 栄養士じゃなくても偏ってるのが分かるでしょうに。

    毎日更新してくださっているので、すごく現地の状況が分かります。ありがとうございます。

    返信削除